ひがみや日記 R7年度

卒園児全員が出席できました!
今年は55名の子どもたちが卒園していきました。 毎年、子どもたちの巣立つ姿をみると、寂しさを感じつつも新しい場所に期待する姿に、成長やたくましさを感じます。 ひがみや児童センターで学んだことや経験したこと、お友だちを大切にする気持ちや、頑張る心を持って、新しい場所で頑張ってくれることを願います。...

[動画]5歳児 雪すべり遠足

日々の取り組みを友だちと経験し、ついに発表会当日、お家の人に披露しました! 3歳児は初めての大きな舞台✨たくさんのお客さんにドキドキしていましたが笑顔も多く、よく頑張っていました♪ 4歳児も年少クラスからできることも増え、成長した姿を披露することができました! みんなで協力し、素敵な思い出になりました☆彡...

年長児がひまわりの郷に新年のご挨拶に行きました。 歌声に合わせて手拍子や一緒に歌ってくださり、楽しいひと時を過ごしました。

子どもたちは好きな服や飾りを身に着けて参加♪ サンタとトナカイが登場し、みんなにクリスマスプレゼントを渡してくれたり、 一緒にうたを歌い楽しいクリスマスtime♪を過ごしました!!

0歳児は初めての発表会!大勢のお客さんに固まってしまう姿がありましたが、好きな音楽が流れるとリズムにのって笑顔で手を叩く姿も見られました(*^▽^*) 1歳児、2歳児も、普段とは違う雰囲気に緊張していましたが、保護者の方に手を振ったり舞台上で楽しんでいる姿も見られ、1年の成長を感じることができました。

園内にミャクミャクがやってきました! 職員が愛情たっぷりのミャクミャクを手作りし、園内に飾っています。 さて、みんなで探してみよう!!

東都島小学生の2年生が町探検で「保育施設はどんなところかな?」 「保育士の仕事はどんなことをするのかな?」と様々な疑問を持ち 園に来てくれました。 見学後に小学生たちから感想を頂き、「いつか自分に子どもができたらひがみや児童センターに通わせてください」と いうコメントもあり、子どもたちや地域の繋がりにほっこりした気持ちになりました。

遠足に行くことを楽しみにしていた子どもたち☆秋の自然を見つけてお友だちと仲良く遊ぶ姿が見られました! “おやつの時間“ではいつもと違った雰囲気の中でおやつを食べることが出来とても嬉しそうでした❤

お天気も良く暖かい気候で遠足日和になった一日! お友だちと手を繋いで歩いたり、遊具を使ってたくさん身体を動かしました☆彡

さらに表示する