· 

食育活動(えんどう豆の皮むきに挑戦!)

ひがみや児童センターでは食育活動としてえんどう豆やトウモロコシの皮むきを全クラスが交代しながら行っています!

今回は3歳児がえんどう豆に挑戦しました!

「えんどう豆の皮むきをするよー!」と誘うと興味津々に手に持ち、やる気満々の子どもたち! 

真剣な表情で豆を取り出す子どもや「たのしいー!」と声に出しながらしていましたよ!

次の日の給食は「豆ごはん」でした。

自分たちがむいたえんどう豆に大興奮!「美味しい~!」と言いながらたくさんおかわりしていました。

今後も園で育てている野菜や果物を使って子どもたちとクッキングをしていく予定で す! 楽しみにしててね(^^)/